コンテンツにスキップする

¥20,000以上お買い上げで、日本国内配送料をJPCが負担させていただきます!(ただし沖縄・離島など一部対象外の地域がございます)

  • 取り扱いブランド
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録

お問い合わせはこちらから

↑ CONTACTページを参照願います
contact@komakimusic.co.jp

フォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • 人気のカテゴリー
  • JPCオリジナルアイテム
  • ドラムヘッド
  • スネアドラム
  • コンガ
  • ボンゴ
  • カホン
  • パンデイロ
  • ケース&バッグ
  • チケット
  • 楽器&アクセサリー
  • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
  • 書籍・雑誌
  • CD
  • VIDEO
  • デジタルダウンロード版
  • SUPPORT
  • STUDIO|スタジオ
  • RENTAL|楽器レンタル
  • SCHOOL|打楽器教室
  • REPAIR|点検&修理
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取りサービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG
  • JPC MAG トップページ
  • ひと|Persons
  • もの|products
  • こと|Things
  • JPCだより|Information
  • NEWS
  • JPCからのお知らせ
  • イベント情報
  • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
  • 会社概要
  • 営業時間・フロアガイド
  • アクセス
  • マレット
  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • ドラムスティック
  • コンサートスティック
  • ティンバレススティック
  • マーチングスティック
  • その他スティック
  • コンサートパーカッション
  • ティンパニ
  • コンサートバスドラム
  • コンサートスネアドラム
  • コンサートトム
  • キーボードパーカッション|音階打楽器
  • クラシックシンバル
  • 世界の打楽器
  • カホン
  • アフリカ
  • ラテン
  • ブラジル
  • 中南米
  • 中近東 / インド
  • アジア / 和楽器
  • アイルランド
  • その他民族打楽器
  • ドラムセット
  • パッケージドラムセット
  • 各種ドラム単体
  • スネアドラム
  • 電子ドラム&パーカッション
  • 小物パーカッション
  • タンバリン
  • マラカス / シェイカー
  • ブロック
  • クラベス / ギロ
  • カウベル / その他各種ベル
  • トライアングル
  • ツリーチャイム、ウインドチャイム
  • カスタネット
  • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
  • 小物和楽器
  • ホイッスル
  • その他小物楽器
  • シンバル&ゴング
  • シンバル(ドラムセット)
  • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
  • その他メタルパーカッション
  • 銅鑼、ゴング&タムタム
  • スティック&マレット
  • スティック
  • マレット
  • ブラシ&バンドルスティック
  • 各種ビーター、その他スティック
  • ハードウェア
  • フットペダル
  • シンバルスタンド
  • ハイハットスタンド
  • スネアスタンド
  • タムスタンド
  • ドラムスローン
  • パーカッションスタンド
  • コンサートパーカッションスタンド
  • マルチクランプ&アダプター
  • その他ハードウェア
  • アクセサリー
  • ケース&バッグ
  • ヘッド
  • チューニングキー&ツール
  • 練習パッド&ミュート
  • メトロノーム、チューナー&レコーダー
  • メンテナンス用品
  • スペア&カスタムパーツ
  • グッズ、アパレル&トイ
  • アンサンブル楽譜
  • 3人編成
  • 4人編成
  • 5人編成
  • 6人編成
  • 7人編成
  • 8人編成
  • デュエット
  • 混成、その他編成
  • ソロ楽譜
  • ティンパニソロ
  • マリンバ
  • スネアドラムソロ
  • ソロマルチパーカッション
  • その他打楽器ソロ
  • 教則本
  • オーケストラスタディ
  • スネアドラム
  • ティンパニ
  • キーボードパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • その他打楽器
  • 連載|Series
  • のりこの小部屋
  • 世界の打楽器部屋から
  • ドラム道場からのレッスンリポート
  • つっちーの太鼓奇談
  • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPC会報アーカイブ
  • スタッフTシャツギャラリー
  • JPCオリジナル商品取説
  • 人気のカテゴリー
    • JPCオリジナルアイテム
    • マレット
      • ティンパニマレット
      • キーボードマレット
    • スティック
      • ドラムスティック
      • コンサートスティック
      • ティンバレススティック
      • マーチングスティック
      • その他スティック
    • ドラムヘッド
    • スネアドラム
    • コンガ
    • ボンゴ
    • カホン
    • パンデイロ
    • ケース&バッグ
    • チケット
  • 楽器&アクセサリー
    • コンサートパーカッション
      • ティンパニ
      • コンサートバスドラム
      • コンサートスネアドラム
      • コンサートトム
      • キーボードパーカッション|音階打楽器
      • クラシックシンバル
    • 世界の打楽器
      • カホン
      • アフリカ
      • ラテン
      • ブラジル
      • 中南米
      • 中近東 / インド
      • アジア / 和楽器
      • アイルランド
      • その他民族打楽器
    • ドラムセット
      • パッケージドラムセット
      • 各種ドラム単体
      • スネアドラム
      • 電子ドラム&パーカッション
    • 小物パーカッション
      • タンバリン
      • マラカス / シェイカー
      • ブロック
      • クラベス / ギロ
      • カウベル / その他各種ベル
      • トライアングル
      • ツリーチャイム、ウインドチャイム
      • カスタネット
      • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
      • 小物和楽器
      • ホイッスル
      • その他小物楽器
    • シンバル&ゴング
      • シンバル(ドラムセット)
      • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
      • その他メタルパーカッション
      • 銅鑼、ゴング&タムタム
    • スティック&マレット
      • スティック
      • マレット
      • ブラシ&バンドルスティック
      • 各種ビーター、その他スティック
    • ハードウェア
      • フットペダル
      • シンバルスタンド
      • ハイハットスタンド
      • スネアスタンド
      • タムスタンド
      • ドラムスローン
      • パーカッションスタンド
      • コンサートパーカッションスタンド
      • マルチクランプ&アダプター
      • その他ハードウェア
    • アクセサリー
      • ケース&バッグ
      • ヘッド
      • チューニングキー&ツール
      • 練習パッド&ミュート
      • メトロノーム、チューナー&レコーダー
      • メンテナンス用品
      • スペア&カスタムパーツ
      • グッズ、アパレル&トイ
    • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
    • アンサンブル楽譜
      • 3人編成
      • 4人編成
      • 5人編成
      • 6人編成
      • 7人編成
      • 8人編成
      • デュエット
      • 混成、その他編成
    • ソロ楽譜
      • ティンパニソロ
      • マリンバ
      • スネアドラムソロ
      • ソロマルチパーカッション
      • その他打楽器ソロ
    • 教則本
      • オーケストラスタディ
      • スネアドラム
      • ティンパニ
      • キーボードパーカッション
      • ワールドパーカッション
      • ドラムセット
      • その他打楽器
    • 書籍・雑誌
    • CD
    • VIDEO
    • デジタルダウンロード版
  • 取り扱いブランド
  • SUPPORT
    • STUDIO|スタジオ
    • RENTAL|楽器レンタル
    • SCHOOL|打楽器教室
    • REPAIR|点検&修理
    • オンライン接客サポート
    • 楽器買取&下取りサービス
    • JPC membership システム
    • コンサート情報
  • JPC MAG
    • JPC MAG トップページ
    • ひと|Persons
    • もの|products
    • こと|Things
    • 連載|Series
      • のりこの小部屋
      • 世界の打楽器部屋から
      • ドラム道場からのレッスンリポート
      • つっちーの太鼓奇談
      • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
    • データ貯蔵庫|Archive
      • JPC会報アーカイブ
      • スタッフTシャツギャラリー
      • JPCオリジナル商品取説
    • JPCだより|Information
  • NEWS
    • JPCからのお知らせ
    • イベント情報
    • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
    • 会社概要
    • 営業時間・フロアガイド
    • アクセス
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録
JAPAN PERCUSSION CENTER

何をお探しですか?

  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • カホン
  • スネアドラム
  • 小物パーカッション
  • アンサンブル楽譜
ログイン・登録
マイアカウント

アカウントにログイン

メールとパスワードを入力してください:

新規顧客ですか?

パスワードを忘れた場合 パスワードの再設定

パスワードの再設定

メールを入力

パスワードを覚えていますか?

アカウントを作成

以下の情報を入力してください:

すでにアカウントをお持ちですか?

0
カート

カートは空です

お買い物を続ける
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts

つっちーの太鼓奇談

つっちーの「太鼓奇談」第七回|当たりとハズレ 単純で早急な判断の過ち

エッセイ2015年4月10日
つっちーの「太鼓奇談」第七回|当たりとハズレ 単純で早急な判断の過ち
シェア

※この記事は2015年4月発行「JPC 144号」に掲載されたものです。
※文中に、アマゾンアソシエイトシステムを利用した、Amazon商品ページへのリンクが含まれています。

JPC 会報をご覧の皆様、またまた与太話のページへようこそ。太鼓持ちのつっちーです。今日も皆様の貴重なお時間の隙間にちょいとお邪魔して、アレコレと書いてみたいと思います。

え~先日、ひょんなことから駄菓子屋さんに入り、昔懐かしいお菓子の数々を娘と一緒に大人買いして、その日の晩に読書しながら、カレー味のあられやら、チョコカステラなんぞをパクついておりました。駄菓子と言えば、お菓子の裏蓋や包み紙の裏に仕込んであるクジが定番ですね。当たりが出ればもう一つお菓子がもらえて、ハズレならハイそれまでよというアレです。僕が買ったお菓子は全部ハズレでしたが、何故かハズレでも悔しいとは思わなかったのです。

駄菓子屋イメージ画像
※画像はイメージです

いい大人が10円20円のクジで一喜一憂するものでもないというのが普通の反応でしょうが、ハズレと言えども、昔懐かしい駄菓子を堪能出来た事で値段以上の体験が出来ているので、それ以上のことは望むべくもないというところでしょうか。当たりとハズレ、ちょっと長く生きていると、当たってももちろん嬉しいのですが、ハズレの中にもちょっとした何かを感じ取れるようになるものですね。

楽器の世界にも当たりハズレと言う事をよく耳にします。
特に消耗品の類ではよくある話ですね。
僕らの世界でいうと、ドラムのヘッドやスティックに多く、「あぁ~、このヘッドハズレだぁ」とか、「このスティックはハズレだから除けといて」なんていうことは日常的に聞かれる言葉です。
もちろん、プロの世界で厳しくクオリティを追求し、更なる高みへと切磋琢磨していく上で道具の選定というのは大事だというのは以前お話しした通りです。

ですが、ハズレのヘッドやハズレのスティックは本当にハズレなのでしょうか?

あるドラマーは来日時に楽器とともに大量のスティックを持ち込みました。
8ダースくらいでしょうか、長いツアーなので、それくらいは必要と見積もって持ってきたのでしょう。
二週間のツアーリハーサルから二カ月のツアー、その日々の中、二人で今日使うスティックの選定をします。
単純に軽いものははじかれるというルールなので、重さの基準がわかれば僕一人でも出来るのですが、いつもその外人ドラマーと二人でお茶を飲みながらアレコレと雑談しつつ、今日使う5~6ペアを選定していました。
ある日、はじかれたスティックが1ダースを超えそうな頃、僕は「このハズレスティックどうする?」と尋ねたことがあります。彼は、「ハズレじゃないよ、このツアーでのプレイには合わないってだけで、レコーディングや、小さいクラブでのプレイで使うから取っておいておくれ」と言いました。
僕は「そうだよね、ちょっと軽いってだけで使い道はいっぱいあるよね」と納得して大事にツアーケースへ仕舞いました。
ハズレと言う言い方をしてしまうと、あたかももう使い道のないゴミのような扱いになってしまいがちですが、実はそうではなく、今その場で繰り広げられる音楽にちょっと合わないかなと言うだけの話で、その場を離れたら使い道は沢山ある。言い換えればそのハズレスティック達の居場所は沢山あるということなのですね。

くじ引き

よく考えてみると、駄菓子屋でクジを引いてハズレが出た時、「次の一手」に向かう切符を手に入れたということではなかったかと、屁理屈に近い真実に気がついてしまいまして、強引な文章を書いておりますw。
万が一、駄菓子屋で当たりが出た時、それは「ゴール」なので、もう終了です。次の標的を探さないといけません。
ハズレは「よし、次こそあの一等賞を取ってやる」と言う未来への布石になるのでは?。次の日にまたクジを引くその瞬間まで作戦を練って、いつもと違うアプローチでクジ引きにチャレンジしてやろうと、学校の授業そっちのけで頭脳はフル回転だったりするわけで、でも、そのフル回転がとても大事な脳トレだったりすると思うのです。

しかし、死ぬほどくだらない事を書いていますね。
ハタと気がつくといつもこの体たらくなのです。
なぜこんなことを書いているのだろうかと、ふと我に返って思いを巡らせていると、昨今の様々な場面で出くわす、「単純で早急な判断の過ち」が心のどこかで引っかかっているんだろうなぁと、思い当たるのです。
スティックの話で言うなら、ハズレと仕分けされた軽め(または重めの)スティック達には別の活躍の場が用意されていると言う前提での仕分けでしたが、ごくたまにスタジオのゴミ箱に真新しいスティックが捨てられているところを目にします。捨てた人が知り合いだったなら、僕は思わずこう訊くでしょう。「新品なのに捨てちゃうの?」と。
その彼は即答します「あ、ハズレなんでゴミなんです」と。
ここで貧乏性の僕はその捨てられた憐れなスティックをチェックしてしまいますw
割れも欠けもなく、反りもない、バランスも悪くない、普通のスティックなんですね・・・。僕は首をかしげるばかりです。今の現場に合わないから捨てる。ハズレだから。
もちろん、「不良品」だったら仕方がありません。使えないのですから。それでも新品を破棄するのは忍びないものです。だからハズレというだけで「捨てる」という単純な判断でいいのかなぁと、常日頃感じているのです。
せめて一打だけでも音を出させてから、とかね。
こんなことを感じるってのも年取った証拠ですかねぇ。

なんにせよ、最近の世の中、この短絡的思考で良くない事が起こりまくっているような気がして仕方ないのです。
「私は100% 正しい。あなたは間違っている。だからだめなのだ」と言うある意味潔癖な価値観がどんどん蔓延して、今の世を生きる人々の首を真綿でしめるような息苦しい世界になっていると感じます。
ハズレにもいいところはある、落ちこぼれたっていいじゃない。なんか、上辺では「個性を大事に!」て言うけど、実際のところ、ものすごく没個性な大群が出来上がって、皆同じ価値観で生きているのがちょっとした恐怖を感じます。
ハズレの生きる道が全く用意されていない世界は、「価値観を共有できないものをつまはじきにする」世界に繋がり、その価値観を利用して集団をコントロールすることだって可能なわけです。
なんだか話が大げさになってきましたね・・・w

閑話Q 題。

え~、最近アレですね、明治神宮にお参りに行きましてね、御賽銭放って、境内を歩いていたらなんだかちょっとした行列が出来ていて、なんだろうかと思って見に行ってみたらば・・・そこには女性たちのみの行列で、皆さん「御朱印」とやらを頂くのに行列しているらしいのですね。
御朱印、簡単に言うとお寺や神社のお印で、それぞれに特色があり、確かに集めると楽しいのかもしれません。
楽しいのはいいんですけど、これ実際のところアレですよ、最近やっていた山手線のウルトラ怪獣スタンプラリーとは全く違うもので(アレはアレでものすごくコンプリートしたい欲求に駆られますが)、御朱印をいただくと、殆どの場合横に日付とともに「奉拝」と書いてあるんですね。奉拝というのは、読んで字の如く「捧げて拝む」わけで、お寺なら例えばその宗派のお経を一遍読むか、写経して納め、その証としての御朱印なのではないかなぁと思うこれまた口やかましい爺さんのような事を口走ってしまうわけでねw
だってさ、ある女性なんて、御手水もせず、お参りもせず、一直線に御朱印受付に来て平然と並んでいるってのはさ、ちょっと虫がよすぎやしねえか?なんて思うのです。

明治神宮 鳥居

写経しろとは言わないけど、せめて御手水でお清めして、お参りして、境内の空気感を味わってから御朱印でもバチは当たらねえだろうと思うんですよ。
ね?「単純で早急な判断の過ち」ってヤツですよ。
御朱印を集めることだけしか関心が持てなくなって、その神社仏閣の由来や神様仏様のお名前、知らないままでよく御朱印貰いに行けるなあと。その御朱印帳を後で見返して思い出す事はないのかなぁと。味気ないですよね。
そう、「味気ない」んですよ。当たりハズレもそれだけで終わっちまうとなんともつまらない。

それぞれに色んなストーリーがあって、悲喜交々があって、本当は当たって嬉しいはずなんだけど、実は気の毒な事になっちまって、でもそれは側から見ているとちょっと笑えるとか、ゴルフのホールインワンなんてそうらしいですね。
滅多にあることじゃ無いから本人は嬉しいんだけど、やっちまったからにはご祝儀で一緒に回っている人やキャディーさんにお捻り出さないといけなくて「ホールインワン貧乏」なんて言葉もあると聞きます。それでも周りの人はただご祝儀頂くだけじゃなくてそれぞれに気遣いを見せたりして本当に貧乏になっちまわないように配慮する・・・いい話じゃありませんか。ただ勝ってそのまま勝ち逃げしたら次から呼んでもらえませんよ。ちょこっとビールにつまみくらいは振舞って「いやいやどーも、これまたなんつーか」ってくらいはヤってもバチは当たりません。気持ちって大事です。

ハズレも十年、二十年と付き合えば掛け替えのない相棒になってくれて、そこいらの当たりより全然いいわけです。
僕は最近、しばらく使っていない楽器を殆ど手放しまして、自分にとって「大当たり」に「育って」くれた楽器だけを手元に置いておくようにしました。
ドラムセット二台、スネア三台、シンバル3セット。とてもすっきりしたのと、以前よりさらに丁寧に楽器に接するようになりました。やっぱり数が多いと手が回らない事もあるわけで。古い楽器で、決していい状態ではないのですが、僕にとっては唯一無二の相棒です。その楽器もある人に見せたら、中のラベルを見て、「あ、これ、タム二つの製造工場が違うね。ハズレだったね」何て言われちまって・・・「てめえ、余計なお世話だってんだ!とっとと失せやがれぃ!」と心の中で蹴り飛ばしてました。
ヴィンテージでアレがどうとかコレがあーだとか、能書きタレるのも確かに楽しい一時ですが、人様の相棒捕まえてハズレとか言っちゃいけません。他人が大事に思っている物事を簡単にアレコレと批判しちゃいけないんですよ。

そういえば、こないだもそんなことありましたね、フランスの雑誌がイスラムの神様を風刺したとか・・・やっちゃいけないことなのですよ。神様とテロリストは別なのだから。
そして、テロリストはなぜテロリストになったのか、そこを知ると少し色んな事が見えてくると思います。
少なくとも、僕が知っているケバブ屋でムスリムのおっさんはいつもおまけしてくれて、「家族は元気?」「良い天気だね」「今日も仕事がんばろね」と声をかけてくれるとてもいい人です。そのおっさん、こないだケバブ買いに行ったら、凄く悲しそうな目で「日本の人、皆私に気遣ってくれる。申し訳ない。アッラーの神様、絶対人殺ししないよ」って言ってましたよ。僕はただ頷いてハグすることしかできませんでしたね。
一体いつになったら平和な世界が来るのでしょうねぇ・・・

当たりとハズレ、どっちも大事なんです。
今月はちょっと脱線しすぎちゃいましたね。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
また次の会報まで・・・。愛と平和を願って。

つっちーの「とにかく、これを聴け!これを観ろ!これを読め!」

久しぶりの上から目線のオススメコーナーですw

まずは本のオススメ。
稀代の芸術家、金子國義さんの「美貌帖」です。金子國義さんの美意識のルーツを綴った初の自伝です。次から次へと溢れ出る美しいフェティシズムと遊び心、根底に流れる江戸ッ子の粋が束になってかかってきて、その凛とした甘い香りにクラクラします。

はい、お次は映画!
クリント・イーストウッド監督、「JERSEY BOYS」です。
「シェリー」「君の瞳に恋してる」の大ヒットで知られる、ブロードウェイ・ミュージカルで大ヒットのフランキー・ヴァリ&フォー・シーズンズのストーリーを映画化。随所に出てくる音楽と、時代考証を徹底した演奏シーンの再現、そしてニュー・ジャージーのイタリア系移民の現実とその結束の強さをダイナミックに描いた名作。泣けます。

で、 オススメレコード(CDね)
「ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ~ロスト&ファウンド」90年代後半に大ブームを巻き起こした、ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブの未発表曲集。ずっとその存在が噂されていましたがついにリリース!その独特なキューバン・グルーヴに身を委ねて下さい。とろける事間違い無しですよ!

※画像には、アマゾンアソシエイトシステムを利用し、Amazonの商品ページへのリンクが設定されています。

 

■つちだ“つっちー”よしのり プロフィール
1969 年生まれ。11 歳の頃YMOの高橋幸宏に衝撃を受けドラムを始める。現在はフリーのドラムテック&ローディーとして矢沢永吉や、凛として時雨、高橋幸宏(YMO)、サカナクションなどのツアーやレコーディングに携わっている。
自身のバンド254soulfoodでは地元のクラブ鶴瀬パオパオで定期的にLIVEを行っている。
プレイヤーとしての参加作品はHARRY「BOTTLE UP AND GO」本園太郎「R135 DRAFT」など。
蕎麦と落語と読書に酒、煙草好きの堅太り。

執筆者:土田 ”つっちー” 嘉範

タグ:  エッセイ

カテゴリー:つっちーの太鼓奇談

シェア
前の記事次の記事

ONLINE MAGAZINE JPC MAG

  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内

Recommend|オススメ記事

  1. 開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    Pick UP!2023年1月27日
  2. 2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    まなぶ2024年6月27日
  3. THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    🔐 membership限定2023年5月12日
  4. ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    Knowledge2024年6月26日
  5. 打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco2024年8月17日

Featured products

riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5”  スネアドラム
販売価格¥192,500
riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5” スネアドラムriddim(リディム)
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキー
販売価格¥15,400
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキーCeal(シール)
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタム
販売価格¥17,600
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタムJPC(ジェイピーシー)
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可
販売価格¥738,540 通常価格¥820,600
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可ADAMS(アダムス)
ds Drum Brass Seamless Shell  スネアドラム 14"×6"
販売価格¥118,800 通常価格¥148,500
ds Drum Brass Seamless Shell スネアドラム 14"×6"ds Drum(ディ-エスドラム)

Follow us

関連記事

  • のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    JPCMAGをご覧の皆様、こんにちは。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)です。 新年度を...

    • Read More
  • のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    JPCMAGをご覧の皆様、はじめまして。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)と申します。 ...

    • Read More
  • 最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    これまで、JPC MAGへの投稿は、MAGを自らの意思で見にに行くことでしか確認できていません...

    • Read More
  • JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    データ貯蔵庫カテゴリーの「JPC会報アーカイブ」へのバックナンバー登録が、2009年の122号...

    • Read More
Invalid password
Enter
  • コンサートパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • 小物パーカッション
  • シンバル&ゴング
  • スティック&マレット
  • ハードウェア
  • アクセサリー
  • 楽譜、メディア
  • STUDIO
  • RENTAL
  • SCHOOL
  • REPAIR
  • イベント情報
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取サービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 店舗案内
  • アクセスマップ
  • ご利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • JPCからのお知らせ
  • ご利用ガイド
  • オンラインショップの使い方
  • FAQ|よくあるご質問
  • お問い合わせ

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

フォローする

決済サービス

Visa Mastercard JCB American Express PayPal PayPay Rakuten Pay Paidy Apple Pay Google Pay Shop Pay

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

  • 新しいウィンドウで開く