PERSONS|ひと
東京都交響楽団に入団され、第40回日本管打楽器コンクール・パーカッション部門で第一位になられた中村友亮さんよりコメントいただきました。

この度、東京都交響楽団に打楽器奏者として入団いたしました中村友亮です。
思いがけずこんなにも早く、高校生の頃からの夢であったオーケストラプレイヤーとして歩み始められたこと、そして何より都響という素晴らしいオーケストラの一員として演奏できることが心から嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、先月行われました、第40回日本管打楽器コンクール・パーカッション部門では
第1位ならびに全部門特別大賞・内閣総理大臣賞を受賞いたしました。コンクール期間中は、オーケストラの中とは違う角度で自分の演奏と改めて向きあうことができ、大変充実した時間となりましたし、このような伝統あるコンクールにおいて栄えある賞をいただけたことは、都響メンバーとはいえまだ学生の身分でもある私にとって、大きな励みとほんの少しの自信となりました。
これらの経験を糧にこれからも音楽に真摯に向き合い、一歩一歩成長を重ねていけるよう、日々精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
中村友亮|NAMURA YUSUKEプロフィール

2003年広島県広島市生まれ。6才より打楽器を始める。
岡山学芸館高等学校を経て、現在、武蔵野音楽大学演奏学科ヴィルトゥオーゾコース4年次在学中。
第40回日本管打楽器コンクール・パーカッション部門第1位ならびに全部門特別大賞、内閣総理大臣賞受賞。
これまでに打楽器を、安藤芳広、黒田英美、小川裕雅の各氏に師事。
2025年東京都交響楽団打楽器奏者として入団。
執筆者: 中村友亮
取材協力:東京都交響楽団
写真撮影:平舘平
編集:JPC MAG編集部