THINGS|こと
【リポート】Drum Builders Meeting 2024
日本ドラムカスタマーブランド&個人製作者が一堂に会したイベント!「Drum Builders Meeting 2024」が、去る2024年3月30日(土)、31日(日)の2日間にわたり開催されました。
日本の個人ドラムカスタマーによるブランド16社が、JPC地下スタジオと2Fドラムシティに集結!
楽器の展示はもちろんのこと、各ブランドのプレゼン会も同時に開催。
自社ブランドの説明だけではなく、音鼓知振の製作者久田氏によるライブパフォーマンス、Cantataのドラマーズファションショー、ICDのステイブシェルについての解説、ドラマー海老原諒氏によるM Drums説明会、丸谷茜氏によるharu drum説明会など、多岐わたる内容で参加者を沸かせました。
また、両日ともに数多くのアーティストにもご来場いただき、自然発生的なデモ演奏やセッションパフォーマンスもあり、楽器の魅力を余すことなく堪能できる特別な空間となりました。
イベント当日の各ブースの様子など、写真を交えてリポートさせていただきます
2F Drum City 店内
・北山トライアングル
・音鼓知振
・Hand Crafted Percussion
・PUTSOUNDS
・Cantata
・aspr
・Cympillow
B1F Percussion Studio
・riddim
・Bonney Drum Japan
・ICD|Inami Custom Drum
・M drums
・emjmod
・NorthVillage Drum
・middlecentre instruments
・haru drum
・Ken's Factory
◇ ◇ ◇
まとめ
2日間にわたって行われた「Drum Builders Meeting 2024」
たくさんの方々のご来場いただき、楽しく、そして充実したイベントとなったと感じています。
出展いただいたビルダー各ブースには、製作者の設計思想が見事に反映された個性豊かな素晴らしい楽器が多数展示され、ユーザーの声、現場における経験に基づいた細かな配慮が施されたこれらの楽器からは、大手ブランドでは実現し得ないであろう興味深いサウンドが溢れ出ていました。
まだまだご紹介しきれていないビルダーやカスタマイザーの方もいらっしゃいます。
単発のお祭りで終わることなく、JPCが起点となってビルダーの方々とユーザーを、そしてビルダー同士を繋げるHUBとして機能できるよう、今回のイベントを糧に、もっともっとドラム・打楽器周辺を盛り上げるべく色々なことを考え、次につなげていきたいと思います。
ご協力いただいたビルダーの皆様、そしてご来場いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
執筆者:ドラム・シティ 黒澤
取材協力:参加ビルダーの皆様&ご来場いただいたすべての方々