コンテンツにスキップする

¥20,000以上お買い上げで、日本国内配送料をJPCが負担させていただきます!(ただし沖縄・離島など一部対象外の地域がございます)

  • 取り扱いブランド
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録

お問い合わせはこちらから

↑ CONTACTページを参照願います
contact@komakimusic.co.jp

フォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • 人気のカテゴリー
  • JPCオリジナルアイテム
  • ドラムヘッド
  • スネアドラム
  • コンガ
  • ボンゴ
  • カホン
  • パンデイロ
  • ケース&バッグ
  • チケット
  • 楽器&アクセサリー
  • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
  • 書籍・雑誌
  • CD
  • VIDEO
  • デジタルダウンロード版
  • SUPPORT
  • STUDIO|スタジオ
  • RENTAL|楽器レンタル
  • SCHOOL|打楽器教室
  • REPAIR|点検&修理
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取りサービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG
  • JPC MAG トップページ
  • ひと|Persons
  • もの|products
  • こと|Things
  • JPCだより|Information
  • NEWS
  • JPCからのお知らせ
  • イベント情報
  • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
  • 会社概要
  • 営業時間・フロアガイド
  • アクセス
  • マレット
  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • ドラムスティック
  • コンサートスティック
  • ティンバレススティック
  • マーチングスティック
  • その他スティック
  • コンサートパーカッション
  • ティンパニ
  • コンサートバスドラム
  • コンサートスネアドラム
  • コンサートトム
  • キーボードパーカッション|音階打楽器
  • クラシックシンバル
  • 世界の打楽器
  • カホン
  • アフリカ
  • ラテン
  • ブラジル
  • 中南米
  • 中近東 / インド
  • アジア / 和楽器
  • アイルランド
  • その他民族打楽器
  • ドラムセット
  • パッケージドラムセット
  • 各種ドラム単体
  • スネアドラム
  • 電子ドラム&パーカッション
  • 小物パーカッション
  • タンバリン
  • マラカス / シェイカー
  • ブロック
  • クラベス / ギロ
  • カウベル / その他各種ベル
  • トライアングル
  • ツリーチャイム、ウインドチャイム
  • カスタネット
  • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
  • 小物和楽器
  • ホイッスル
  • その他小物楽器
  • シンバル&ゴング
  • シンバル(ドラムセット)
  • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
  • その他メタルパーカッション
  • 銅鑼、ゴング&タムタム
  • スティック&マレット
  • スティック
  • マレット
  • ブラシ&バンドルスティック
  • 各種ビーター、その他スティック
  • ハードウェア
  • フットペダル
  • シンバルスタンド
  • ハイハットスタンド
  • スネアスタンド
  • タムスタンド
  • ドラムスローン
  • パーカッションスタンド
  • コンサートパーカッションスタンド
  • マルチクランプ&アダプター
  • その他ハードウェア
  • アクセサリー
  • ケース&バッグ
  • ヘッド
  • チューニングキー&ツール
  • 練習パッド&ミュート
  • メトロノーム、チューナー&レコーダー
  • メンテナンス用品
  • スペア&カスタムパーツ
  • グッズ、アパレル&トイ
  • アンサンブル楽譜
  • 3人編成
  • 4人編成
  • 5人編成
  • 6人編成
  • 7人編成
  • 8人編成
  • デュエット
  • 混成、その他編成
  • ソロ楽譜
  • ティンパニソロ
  • マリンバ
  • スネアドラムソロ
  • ソロマルチパーカッション
  • その他打楽器ソロ
  • 教則本
  • オーケストラスタディ
  • スネアドラム
  • ティンパニ
  • キーボードパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • その他打楽器
  • 連載|Series
  • のりこの小部屋
  • 世界の打楽器部屋から
  • ドラム道場からのレッスンリポート
  • つっちーの太鼓奇談
  • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPC会報アーカイブ
  • スタッフTシャツギャラリー
  • JPCオリジナル商品取説
  • 人気のカテゴリー
    • JPCオリジナルアイテム
    • マレット
      • ティンパニマレット
      • キーボードマレット
    • スティック
      • ドラムスティック
      • コンサートスティック
      • ティンバレススティック
      • マーチングスティック
      • その他スティック
    • ドラムヘッド
    • スネアドラム
    • コンガ
    • ボンゴ
    • カホン
    • パンデイロ
    • ケース&バッグ
    • チケット
  • 楽器&アクセサリー
    • コンサートパーカッション
      • ティンパニ
      • コンサートバスドラム
      • コンサートスネアドラム
      • コンサートトム
      • キーボードパーカッション|音階打楽器
      • クラシックシンバル
    • 世界の打楽器
      • カホン
      • アフリカ
      • ラテン
      • ブラジル
      • 中南米
      • 中近東 / インド
      • アジア / 和楽器
      • アイルランド
      • その他民族打楽器
    • ドラムセット
      • パッケージドラムセット
      • 各種ドラム単体
      • スネアドラム
      • 電子ドラム&パーカッション
    • 小物パーカッション
      • タンバリン
      • マラカス / シェイカー
      • ブロック
      • クラベス / ギロ
      • カウベル / その他各種ベル
      • トライアングル
      • ツリーチャイム、ウインドチャイム
      • カスタネット
      • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
      • 小物和楽器
      • ホイッスル
      • その他小物楽器
    • シンバル&ゴング
      • シンバル(ドラムセット)
      • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
      • その他メタルパーカッション
      • 銅鑼、ゴング&タムタム
    • スティック&マレット
      • スティック
      • マレット
      • ブラシ&バンドルスティック
      • 各種ビーター、その他スティック
    • ハードウェア
      • フットペダル
      • シンバルスタンド
      • ハイハットスタンド
      • スネアスタンド
      • タムスタンド
      • ドラムスローン
      • パーカッションスタンド
      • コンサートパーカッションスタンド
      • マルチクランプ&アダプター
      • その他ハードウェア
    • アクセサリー
      • ケース&バッグ
      • ヘッド
      • チューニングキー&ツール
      • 練習パッド&ミュート
      • メトロノーム、チューナー&レコーダー
      • メンテナンス用品
      • スペア&カスタムパーツ
      • グッズ、アパレル&トイ
    • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
    • アンサンブル楽譜
      • 3人編成
      • 4人編成
      • 5人編成
      • 6人編成
      • 7人編成
      • 8人編成
      • デュエット
      • 混成、その他編成
    • ソロ楽譜
      • ティンパニソロ
      • マリンバ
      • スネアドラムソロ
      • ソロマルチパーカッション
      • その他打楽器ソロ
    • 教則本
      • オーケストラスタディ
      • スネアドラム
      • ティンパニ
      • キーボードパーカッション
      • ワールドパーカッション
      • ドラムセット
      • その他打楽器
    • 書籍・雑誌
    • CD
    • VIDEO
    • デジタルダウンロード版
  • 取り扱いブランド
  • SUPPORT
    • STUDIO|スタジオ
    • RENTAL|楽器レンタル
    • SCHOOL|打楽器教室
    • REPAIR|点検&修理
    • オンライン接客サポート
    • 楽器買取&下取りサービス
    • JPC membership システム
    • コンサート情報
  • JPC MAG
    • JPC MAG トップページ
    • ひと|Persons
    • もの|products
    • こと|Things
    • 連載|Series
      • のりこの小部屋
      • 世界の打楽器部屋から
      • ドラム道場からのレッスンリポート
      • つっちーの太鼓奇談
      • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
    • データ貯蔵庫|Archive
      • JPC会報アーカイブ
      • スタッフTシャツギャラリー
      • JPCオリジナル商品取説
    • JPCだより|Information
  • NEWS
    • JPCからのお知らせ
    • イベント情報
    • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
    • 会社概要
    • 営業時間・フロアガイド
    • アクセス
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録
JAPAN PERCUSSION CENTER

何をお探しですか?

  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • カホン
  • スネアドラム
  • 小物パーカッション
  • アンサンブル楽譜
ログイン・登録
マイアカウント

アカウントにログイン

メールとパスワードを入力してください:

新規顧客ですか?

パスワードを忘れた場合 パスワードの再設定

パスワードの再設定

メールを入力

パスワードを覚えていますか?

アカウントを作成

以下の情報を入力してください:

すでにアカウントをお持ちですか?

0
カート

カートは空です

お買い物を続ける
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts

ドラム道場からのレッスンリポート

ドラム道場からのレッスンリポート 第1回|タイとドラグ(ドラッグ)

ルーディメンツ2023年1月10日
ドラム道場からのレッスンリポート 第1回|タイとドラグ(ドラッグ)
シェア

こんにちは、ドラム道場の講師をやっています市川宇一郎です。
このコーナーでは、ドラム道場の日々のレッスンのなかで、生徒さんからぶつけられたいろんな質問をみなさんに紹介していこうと思います。参考になれば幸いです。

今回、紹介するのは、吹奏楽でスネアを担当しているRさんが持ってきた譜面です。このふたつの譜例は、おなじ曲のなかで用いられたもので、どちらの2分音符にもロールの指示がついています。この2分音符をどう分割するかは意見がわかれるところですが、ここでは一般的な8分音符系のロールでアプローチしようと思います。
では、さっそく譜例を見てください。

見くらべればわかるとおり、譜①にはタイがあり、譜②にはありません。なのに、Rさん、このふたつをおなじように叩いていいのではないかと自己流に解釈してしまった。彼女はこう言います。「たぶん、譜②はタイをつけ忘れただけでしょ。だから、どっちもおなじ叩き方になるのでは?」
いえいえ、そんなことはありません。結論から言うと、このふたつはまったくちがうリズムです。
けっしてタイをつけ忘れたんじゃありません。「それじゃ、ど一叩きわけるんですか!」。Rさんは食い下がります。
説明しましょう。①のようにロール音符にタイがついた場合、タイで結ばれた音符のところでロールを打ち止めますが、タイがない場合は、ロールの音符の中で、ロールを完結させなければならないのです。譜例で説明しましょう。

タイのついた譜①は、譜③のようにロールの2分音符をまず16分音符に分割し、さらにそれを2分割した32分音符をダブル・ストロークで叩きます。ロールを止めるのは、3拍目の8分音符です。
これに対して、タイのない場合は、2分音符のなかでロールを打ち止めることになります。これには、④と⑤のふたつの止め方があります。
まず、2拍目のウラでロールを止める譜④は、12打の32分音符に2拍目ウラの8分音符1打を足した「13ストローク・ロール」、2拍目の16分音符でロールを止める譜⑤は、14打の32分音符に16分音符の1打を足した「15ストローク・ロール」になります。このように、ロールにタイがあるかないかで叩き方が変わるのです。すると、Rさん、あらたな疑問をぶつけてきました。
「④と⑤のどっちを選ぶかは、なにを基準に判断するんですか?」
これはいい質問ですね。当然そうなります。これは、どちらが曲調に合うかをRさん自身が判断してもいいし、指揮者に判断をゆだねてもいいと思います。いずれにせよ、ここでしっかりと覚えておいてほしいのは、タイの付かないロールは、どこでロールを止めるかが重要だ、ということです。
では、つぎの場合はどう叩きますか?Rさん、もうわかるでしょ?

譜例3

ところで、ドラム道場で学ぶ生徒は、音楽の好みも年齢も経験年数もじつにさまざまです。
ロックが好きな人もいれば、歌謡曲が好きな人もいますし、吹奏楽団に加入している人もいれば、ジャズやロックのバンドに参加している人もいます。ルーディメンツを含む基礎を固めたい人もいれば、ラテンやファンクのリズム・パターンを数多く覚えたい人もいます。
そんな生徒さんのなかで、Sさんは高校の吹奏楽部でドラムを担当しています。譜面にもつよく、練習熱心な人です。そんなSさん、このあいだ、学校で練習している曲の譜面をもってきて、こう言うのです。
「この曲は、メロディーに先行して1拍分のドラム・フィルがありますが、わたしがそれを叩くと、指揮者が『キミの叩き方だとリズムが重くなるし、最後の8分音符のところで、管楽器パートが次の1拍目を吹くための息が吸えないよ』って言うんです。もう、どうしたらいいのか、わからなくって。」
そこで、とりあえず、Sさんの譜面を見せてもらいました。(以下の譜例参照)

譜例4

モンダイなのは、ドラグの付いた出だしのフィルです。指揮者の指摘がホントかどうかを確かめるために、Sさんの演奏を録音したものを聴かせてもらいました。すると、指揮者の言わんとしていることがよくわかりました。これなら言われても仕方ありません。
どういうことか、説明しましょう。
まず、『リズムが重い』という指摘ですが、これにはSさんの叩き方に原因がありました。それをSさんに伝えると、チョット憤慨したSさん、実際にその部分を叩いてみせて「これのどこがモンダイなんですか?」と食い下がります。
たしかにSさんの演奏は譜面どおりキッチリ叩いています。そこで、曲のテンポに沿ってメトロノームを鳴らし、ふたたび叩いてもらいました。こうすると、Sさんの演奏がビートにどう乗っているかがわかります。
結論から言うと、Sさんのリズムはたしかに重いのです。それは、Sさんがビートのうしろに乗って叩いているからなのです。しかし、Sさんは意図してビートに重く乗ろうとしているわけではないと言います。なのにビートは重い。なぜでしょう。
それは、ドラグの叩き方に問題があるからなのです。例のフィルをメトロノームに合わせて叩くとき、本来なら、装飾音符のドラグはビートの手前で叩くべきなのに、Sさんはドラグにビートを合わせて叩いているのです。これだと、本音符がドラグの分だけ遅れてしまう。だから重くなるのです。(譜参照)

譜例5

もうひとつ、フィルの最後の8分音符のところで『Sさんの叩き方だと管楽器の人たちが息を吸えない』という指摘です。これはムズカシイ問題ですが、ドラマーにとってはとても重要な部分です。まずは譜例を見てください。

譜例6

これは8分音符のビートの基本的性質を表したものです。譜の4拍目の裏拍はアップ・ビート(↑)ですから、音が上方向に持ち上がるような表情で叩くことが求められます。ここが、音が下方向に向かうダウン・ビート(↓)と異なるところです。
Sさんの譜面の場合も、これとおなじです。4拍目のウラの8分音符を叩くとき、上から下へ押しつぶすような叩き方はできません。それだと音が下に向かい、アップ・ビート特有の息をスッと吸いたくなるような表情が出てこないからです。タムの音が沈み込まず、上へ浮かび上がるように叩けば、小節の1拍目で音を出そうと準備している管楽器の人たちの呼吸を邪魔しないでしょう。
ビートには、沈み込む音と浮かび上がる音のふたつがあります。このビートの性質を理解して叩けば、リズムは平板にならず、イキイキとした表情(それは躍動感に他ならないのですが)を得て、動きだします。
そもそも、リズムは「動き」です。それは譜面どおりに叩けば自動的に現れるものではなく、ドラマーが動かそうと叩いて、はじめて現れてくるものです。そんな話をするうちに、この日のレッスンはアッという間に終わってしまいました。
それでは、またお会いしましょう。


浅草ドラム道場|講師 市川宇一郎
ドラムセットを通した「実践的音楽指導」をテーマに進められ、全くの初心者から、上級者まで、幅広い層に対応できるレッスン行っております。講師も経験豊富ですので、安心してレッスンを受けていただけます。 初心者はもちろん、基礎から徹底的に鍛え直したい、弱点を克服したいとお考えの中・ 上級者の方もオススメのレッスンです。
 

執筆者:市川 宇一郎

タグ:  ルーディメンツ

カテゴリー:ドラム道場からのレッスンリポート

シェア
前の記事

ONLINE MAGAZINE JPC MAG

  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内

Recommend|オススメ記事

  1. 開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    Pick UP!2023年1月27日
  2. 2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    まなぶ2024年6月27日
  3. THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    🔐 membership限定2023年5月12日
  4. ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    Knowledge2024年6月26日
  5. 打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco2024年8月17日

Featured products

riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5”  スネアドラム
販売価格¥192,500
riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5” スネアドラムriddim(リディム)
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキー
販売価格¥15,400
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキーCeal(シール)
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタム
販売価格¥17,600
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタムJPC(ジェイピーシー)
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可
販売価格¥738,540 通常価格¥820,600
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可ADAMS(アダムス)
ds Drum Brass Seamless Shell  スネアドラム 14"×6"
販売価格¥118,800 通常価格¥148,500
ds Drum Brass Seamless Shell スネアドラム 14"×6"ds Drum(ディ-エスドラム)

Follow us

関連記事

  • のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    JPCMAGをご覧の皆様、こんにちは。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)です。 新年度を...

    • Read More
  • のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    JPCMAGをご覧の皆様、はじめまして。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)と申します。 ...

    • Read More
  • 最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    これまで、JPC MAGへの投稿は、MAGを自らの意思で見にに行くことでしか確認できていません...

    • Read More
  • JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    データ貯蔵庫カテゴリーの「JPC会報アーカイブ」へのバックナンバー登録が、2009年の122号...

    • Read More
Invalid password
Enter
  • コンサートパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • 小物パーカッション
  • シンバル&ゴング
  • スティック&マレット
  • ハードウェア
  • アクセサリー
  • 楽譜、メディア
  • STUDIO
  • RENTAL
  • SCHOOL
  • REPAIR
  • イベント情報
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取サービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 店舗案内
  • アクセスマップ
  • ご利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • JPCからのお知らせ
  • ご利用ガイド
  • オンラインショップの使い方
  • FAQ|よくあるご質問
  • お問い合わせ

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

フォローする

決済サービス

Visa Mastercard JCB American Express PayPal PayPay Rakuten Pay Paidy Apple Pay Google Pay Shop Pay

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

  • 新しいウィンドウで開く