コンテンツにスキップする

¥20,000以上お買い上げで、日本国内配送料をJPCが負担させていただきます!(ただし沖縄・離島など一部対象外の地域がございます)

  • 取り扱いブランド
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録

お問い合わせはこちらから

↑ CONTACTページを参照願います
contact@komakimusic.co.jp

フォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • 人気のカテゴリー
  • JPCオリジナルアイテム
  • ドラムヘッド
  • スネアドラム
  • コンガ
  • ボンゴ
  • カホン
  • パンデイロ
  • ケース&バッグ
  • チケット
  • 楽器&アクセサリー
  • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
  • 書籍・雑誌
  • CD
  • VIDEO
  • デジタルダウンロード版
  • SUPPORT
  • STUDIO|スタジオ
  • RENTAL|楽器レンタル
  • SCHOOL|打楽器教室
  • REPAIR|点検&修理
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取りサービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG
  • JPC MAG トップページ
  • ひと|Persons
  • もの|products
  • こと|Things
  • JPCだより|Information
  • NEWS
  • JPCからのお知らせ
  • イベント情報
  • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
  • 会社概要
  • 営業時間・フロアガイド
  • アクセス
  • マレット
  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • ドラムスティック
  • コンサートスティック
  • ティンバレススティック
  • マーチングスティック
  • その他スティック
  • コンサートパーカッション
  • ティンパニ
  • コンサートバスドラム
  • コンサートスネアドラム
  • コンサートトム
  • キーボードパーカッション|音階打楽器
  • クラシックシンバル
  • 世界の打楽器
  • カホン
  • アフリカ
  • ラテン
  • ブラジル
  • 中南米
  • 中近東 / インド
  • アジア / 和楽器
  • アイルランド
  • その他民族打楽器
  • ドラムセット
  • パッケージドラムセット
  • 各種ドラム単体
  • スネアドラム
  • 電子ドラム&パーカッション
  • 小物パーカッション
  • タンバリン
  • マラカス / シェイカー
  • ブロック
  • クラベス / ギロ
  • カウベル / その他各種ベル
  • トライアングル
  • ツリーチャイム、ウインドチャイム
  • カスタネット
  • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
  • 小物和楽器
  • ホイッスル
  • その他小物楽器
  • シンバル&ゴング
  • シンバル(ドラムセット)
  • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
  • その他メタルパーカッション
  • 銅鑼、ゴング&タムタム
  • スティック&マレット
  • スティック
  • マレット
  • ブラシ&バンドルスティック
  • 各種ビーター、その他スティック
  • ハードウェア
  • フットペダル
  • シンバルスタンド
  • ハイハットスタンド
  • スネアスタンド
  • タムスタンド
  • ドラムスローン
  • パーカッションスタンド
  • コンサートパーカッションスタンド
  • マルチクランプ&アダプター
  • その他ハードウェア
  • アクセサリー
  • ケース&バッグ
  • ヘッド
  • チューニングキー&ツール
  • 練習パッド&ミュート
  • メトロノーム、チューナー&レコーダー
  • メンテナンス用品
  • スペア&カスタムパーツ
  • グッズ、アパレル&トイ
  • アンサンブル楽譜
  • 3人編成
  • 4人編成
  • 5人編成
  • 6人編成
  • 7人編成
  • 8人編成
  • デュエット
  • 混成、その他編成
  • ソロ楽譜
  • ティンパニソロ
  • マリンバ
  • スネアドラムソロ
  • ソロマルチパーカッション
  • その他打楽器ソロ
  • 教則本
  • オーケストラスタディ
  • スネアドラム
  • ティンパニ
  • キーボードパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • その他打楽器
  • 連載|Series
  • のりこの小部屋
  • 世界の打楽器部屋から
  • ドラム道場からのレッスンリポート
  • つっちーの太鼓奇談
  • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPC会報アーカイブ
  • スタッフTシャツギャラリー
  • JPCオリジナル商品取説
  • 人気のカテゴリー
    • JPCオリジナルアイテム
    • マレット
      • ティンパニマレット
      • キーボードマレット
    • スティック
      • ドラムスティック
      • コンサートスティック
      • ティンバレススティック
      • マーチングスティック
      • その他スティック
    • ドラムヘッド
    • スネアドラム
    • コンガ
    • ボンゴ
    • カホン
    • パンデイロ
    • ケース&バッグ
    • チケット
  • 楽器&アクセサリー
    • コンサートパーカッション
      • ティンパニ
      • コンサートバスドラム
      • コンサートスネアドラム
      • コンサートトム
      • キーボードパーカッション|音階打楽器
      • クラシックシンバル
    • 世界の打楽器
      • カホン
      • アフリカ
      • ラテン
      • ブラジル
      • 中南米
      • 中近東 / インド
      • アジア / 和楽器
      • アイルランド
      • その他民族打楽器
    • ドラムセット
      • パッケージドラムセット
      • 各種ドラム単体
      • スネアドラム
      • 電子ドラム&パーカッション
    • 小物パーカッション
      • タンバリン
      • マラカス / シェイカー
      • ブロック
      • クラベス / ギロ
      • カウベル / その他各種ベル
      • トライアングル
      • ツリーチャイム、ウインドチャイム
      • カスタネット
      • ラチェット、ラットル(ガラガラ・シャラシャラ)
      • 小物和楽器
      • ホイッスル
      • その他小物楽器
    • シンバル&ゴング
      • シンバル(ドラムセット)
      • シンバル(吹奏楽&オーケストラ)
      • その他メタルパーカッション
      • 銅鑼、ゴング&タムタム
    • スティック&マレット
      • スティック
      • マレット
      • ブラシ&バンドルスティック
      • 各種ビーター、その他スティック
    • ハードウェア
      • フットペダル
      • シンバルスタンド
      • ハイハットスタンド
      • スネアスタンド
      • タムスタンド
      • ドラムスローン
      • パーカッションスタンド
      • コンサートパーカッションスタンド
      • マルチクランプ&アダプター
      • その他ハードウェア
    • アクセサリー
      • ケース&バッグ
      • ヘッド
      • チューニングキー&ツール
      • 練習パッド&ミュート
      • メトロノーム、チューナー&レコーダー
      • メンテナンス用品
      • スペア&カスタムパーツ
      • グッズ、アパレル&トイ
    • セラピー&ウェルネス
  • 楽譜・メディア
    • アンサンブル楽譜
      • 3人編成
      • 4人編成
      • 5人編成
      • 6人編成
      • 7人編成
      • 8人編成
      • デュエット
      • 混成、その他編成
    • ソロ楽譜
      • ティンパニソロ
      • マリンバ
      • スネアドラムソロ
      • ソロマルチパーカッション
      • その他打楽器ソロ
    • 教則本
      • オーケストラスタディ
      • スネアドラム
      • ティンパニ
      • キーボードパーカッション
      • ワールドパーカッション
      • ドラムセット
      • その他打楽器
    • 書籍・雑誌
    • CD
    • VIDEO
    • デジタルダウンロード版
  • 取り扱いブランド
  • SUPPORT
    • STUDIO|スタジオ
    • RENTAL|楽器レンタル
    • SCHOOL|打楽器教室
    • REPAIR|点検&修理
    • オンライン接客サポート
    • 楽器買取&下取りサービス
    • JPC membership システム
    • コンサート情報
  • JPC MAG
    • JPC MAG トップページ
    • ひと|Persons
    • もの|products
    • こと|Things
    • 連載|Series
      • のりこの小部屋
      • 世界の打楽器部屋から
      • ドラム道場からのレッスンリポート
      • つっちーの太鼓奇談
      • STAFFブログ「広く浅く♪たまに深く」
    • データ貯蔵庫|Archive
      • JPC会報アーカイブ
      • スタッフTシャツギャラリー
      • JPCオリジナル商品取説
    • JPCだより|Information
  • NEWS
    • JPCからのお知らせ
    • イベント情報
    • JPCだより
  • SHOP INFORMATION
    • 会社概要
    • 営業時間・フロアガイド
    • アクセス
  • CONTACT
  • ログイン / 新規登録
JAPAN PERCUSSION CENTER

何をお探しですか?

  • ティンパニマレット
  • キーボードマレット
  • スティック
  • カホン
  • スネアドラム
  • 小物パーカッション
  • アンサンブル楽譜
ログイン・登録
マイアカウント

アカウントにログイン

メールとパスワードを入力してください:

新規顧客ですか?

パスワードを忘れた場合 パスワードの再設定

パスワードの再設定

メールを入力

パスワードを覚えていますか?

アカウントを作成

以下の情報を入力してください:

すでにアカウントをお持ちですか?

0
カート

カートは空です

お買い物を続ける
Access Denied
IMPORTANT! If you’re a store owner, please make sure you have Customer accounts enabled in your Store Admin, as you have customer based locks set up with EasyLockdown app. Enable Customer Accounts

THINGS|こと

2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス

まなぶ2024年6月27日
2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
シェア

コンクール直前!
NHK交響楽団首席ティンパニ奏者の植松透氏に課題曲演奏の取り組み方を伺いました。これを読むと演奏がガラッと変わるかも?

取材:パーカッション・シティ本山

 

Ⅰ 行進曲「勇気の旗を掲げて」 / 渡口 公康

4小節目1拍目までが前奏、3拍目からはメロディの始まりですので、音量を小さくするというよりは、前奏の勢いを引きずらずにフレーズの始まりという事を意識して音色や雰囲気を変えると良いでしょう。

シンバルはAの頭に音符がありませんので実際には止めるのですが、自分の頭の中では四分音符が書いてあると思って演奏すると、綺麗な二分音符になるのではないかと思います。休符だという事を意識し過ぎず前に進んで行く気持ちを持って演奏しましょう。A8小節目の二分音符も同様です。

グロッケンはB7小節目「C、B♭、A、C、B♭」のB♭からAが半音ですので、Aを弾いた瞬間が一番音が濁ってしまいます。管楽器は前の音が残っていませんので自分の音(B♭)だけが残ってしまう。じゃあそれを止めるっていう事では無くて、濁っているのをちゃんと聴いてる?っていう事です。
この2音の関係を音量で例えると、B♭の方が大きいとAを弾いた時に音がグシャって潰れてしまいますので、Aの方が少しだけ大きくなった方が良いんです。B♭よりAをハッキリ出すっていうのかな…。音量を意識するのでは無くタッチを変えて弾く事で、結果ほんの少し大きく聴こえるという感じです。

その後のフレーズもちゃんと歌いましょう。
1つ目が「C♯」次は「C」ですよね。半音下がっている事を明確にするために「C」はタップリ歌います。
まずはフレーズを歌ってみる。どのように歌うと一番綺麗に聴こえるかを探して、それを楽器で演奏するにはどのように表現したら良いのかを考えてください。自分の歌い方通りの音が楽器から出ているか?出ていないなら、じゃあどうしたら思い通りの音色が出せるのか?こういった意識を持って演奏するのと、何も考えずに「譜面通りに弾けています」では全く違う演奏になってしまいますよ。

私がこの曲のスネアドラムを演奏するとしたら、小さめの丸いチップで細めのメイプル材のスティックを使いますね。硬い素材だと主張し過ぎてしまうと思いますので。

Gのシンバルは、派手に「ジャーン!」と鳴らしてはいけません。オーケストレーションが薄いので、音量を意識する必要はありません。2音目に音が下がるのがきちんと聴こえるように全体をオブラートで包み込むように演奏しましょう。
この部分だけではありませんが、シンバルは大きい音で鳴らす事が出来れば良いという事ではありません。強弱記号を見るだけでは無く、その場面でどのような音量と音色を求められているのかを考えながら演奏しましょう。

Kのスネアドラムのラフは、少し前めに大きめで良いと思います。ここまで管楽器主体で寄り添うように「本当にマーチなのかな?」と思ってしまうほど綺麗に演奏して来ましたが、この瞬間でキリッと引き締める。この曲で一番硬い音をここに持って来る。ここから先は打楽器が全体の核となる「軽快な行進曲」です。音量では無く全員が行進しながら演奏出来るような心地良いリズムで導いてあげましょう。

Ⅱ 風がきらめくとき / 近藤 礼隆

2小節目のバスドラムは、如何に楽器を豊かに響かせる事が出来るか、如何にハーモニーに近い音を作れるか。ハーモニーを支える、もしくは包み込む。「ドン!」という音だけではなく「ブーン」という響き。じゃあその音はどんな音なのか。エアコンの室外機のように心地良くない音なのか、それとも洞穴の中に「ゴー!」と吹き込む風のような音なのか。
管楽器のハーモニーにバスドラムが加わる事で、そのハーモニーの情景がどんなものなのかを決める役割だと思うと良いのではないでしょうか。

5小節目のティンパニも同様で、なぜ今度はバスドラムだけでは無いのか。「B♭dur」にティンパニが入ると「実に落ち着いたB♭dur」になるんですよ。
ハーモニーの中に「実に落ち着いた」のような「〇〇〇な」という言葉を付けられる音楽にする事が打楽器の役割です。そのような事をイメージしながら演奏すると良いでしょう。

最後のウインドチャイムですが、例えばハープだったら、この音から始まって、この音まで上がったら帰って来てってしっかり音が決まっていますよね。でもウインドチャイムだとこういう書き方になっちゃうじゃないですか。だからこそ、一番上から始まって一番下まで行ったら一番上に戻ってを繰り返すのでは無くて、もっと自由に考えてみましょう。どこから始めるのが良いか?どこまで行ったら戻る?次はどこまで?というように、この部分に合うグリッサンドをイメージして研究してみてください。

Ⅲ メルヘン / 酒井 格

Aのバスドラムは、誰かに合わせるのでは無くて、自分が一番カッコ良いと思う「ドドドドン!」を演奏しましょう。ちょっと異質というか、それを聴いた他の人が「えっ?」て思っちゃうような。
冒頭で綺麗に纏まるじゃないですか。その雰囲気がガラッと変わってしまうようなイメージです。これから唐突にどんどん変わっていく音楽の幕開けですからね。

Eのタンバリンは、トランペットのリズムと完全に同じにならなくても良いと思います。トランペットの方が少し自由な感じで。だからタンバリンの方が正確なリズムで演奏するべきだと思います。
Iのシロフォンとタンバリンの関係も同じです。

Nのバスドラムは、装飾の数の違いを明確にしましょう。そしてこの3発目!どこかにありませんでしたか?そうです、Aの頭で演奏したのはこの音なんですっていうのが最後に分かる。最初は違和感があったかも知れないけど、この曲の場面の移り変わりはバスドラムの「ドドドドン!」から始まって「ドドドドン!」で終わるんですよ?っていう遊び心を持って変化を楽しんで演奏してください。

Ⅳ フロンティア・スピリット / 伊藤 宏武

八分音符が2つ並ぶ、随所に出て来るキメの部分はしっかり噛み締めるように意識して軽くならないようにしましょう。全部同じにするという事ではありませんが、嚙み締める。マーチなんですけど、キメのところで一旦行進が止まる事もあったりするような感じです。

Cのグロッケンの部分を聴いていたら、カントリーウエスタンのバンジョー演奏が頭に浮かんできました。リズムや音量を揃える事を意識し過ぎずに軽やかに演奏しましょう。

スネアドラムには、マーチで当たり前のように出て来る八分音符の裏打ちの部分が無いのが特徴ですよね。誰かと同じリズムという部分も少なく、1人で朗々と叩き続けるソリストのようなイメージです。部分的にはピッコロソロのような口笛を吹いているような軽いイメージのところもあったりします。
自分らしく表現豊かな演奏をしましょう。

 

■植松 透プロフィール

植松 プロフィール写真

NHK交響楽団首席ティンパニ奏者。東京都出身。N響海外派遣員としてベルリンに留学、R.ゼーガースのもとで研鑽を積む。オーケストラ活動の傍ら国内外の音楽祭、ワークショップにも多数参加。ソリストとしても武満やグラスの作品などN響と度々共演、N響定期公演年間ベストソリストにも選出された。
先日も愛知室内オーケストラとウォーカー、ドアティの打楽器協奏曲(共に日本初演)を共演。また幼児と音楽の関わりを打楽器の視点から捉える研究も長年続けており、主宰する「たいこアンサンブル・トムトム」では全国の幼稚園や特別支援学校、被災地などを訪れ、子どもたちとの音楽遊び活動を展開している。ピタゴラスイッチ、ムジカピッコリーノ、音楽ブラボーなどETVの教育番組にも数多く出演。現在は埼玉県ときがわ町の山あいに居を移し、豊かな自然の中で地域の人々や子どもたちとの交流を通して楽しく心豊かな音楽作りを日々模索している(稲作もしています…無農薬・手植え・手刈り!)。

執筆者:パーカッション・シティ 本山

取材協力:NHK交響楽団首席ティンパニ奏者 植松透

編集:JPC MAG編集部

タグ:  まなぶ

カテゴリー:THINGS|こと

シェア
前の記事次の記事

ONLINE MAGAZINE JPC MAG

  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内

Recommend|オススメ記事

  1. 開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    開発担当者が語る「鉄と向き合った5年超! K.M.K オリジナル・トライアングル 誕生までの道のり」
    Pick UP!2023年1月27日
  2. 2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    2024年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲パーカッションセクションへのワンポイントアドバイス
    まなぶ2024年6月27日
  3. THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    THE INTERVIEW 安倍圭子|KEIKO ABE(令和4年度文化庁長官表彰記念特別インタビュー)
    🔐 membership限定2023年5月12日
  4. ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    ドラムヘッドのサイズがわからない!|ドラムヘッドに関する豆知識 ~その1~
    Knowledge2024年6月26日
  5. 打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco |退団記念特集!平尾信幸×清水由喜男 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
    打 Men's Don Doco2024年8月17日

Featured products

riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5”  スネアドラム
販売価格¥192,500
riddim リディム Limited Edition Vintage Mahogany 14"×5.5” スネアドラムriddim(リディム)
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキー
販売価格¥15,400
Huddle×Ceal ビンテージキーネックレス × チューニングキーCeal(シール)
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタム
販売価格¥17,600
JPCオリジナル ROTO TOM 12インチ ロートタムJPC(ジェイピーシー)
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可
販売価格¥738,540 通常価格¥820,600
アダムス スタンダード・ジェネレーションⅡチャイム AD-BK2001C/2【運送料別】海外発送不可ADAMS(アダムス)
ds Drum Brass Seamless Shell  スネアドラム 14"×6"
販売価格¥118,800 通常価格¥148,500
ds Drum Brass Seamless Shell スネアドラム 14"×6"ds Drum(ディ-エスドラム)

Follow us

関連記事

  • のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    のりこの小部屋 第二回|マリンバソリストになるには

    JPCMAGをご覧の皆様、こんにちは。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)です。 新年度を...

    • Read More
  • のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    のりこの小部屋 第一回|プロになろうと思ったきっかけ

    JPCMAGをご覧の皆様、はじめまして。マリンバ奏者の塚越慎子(つかごしのりこ)と申します。 ...

    • Read More
  • 最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    最新の記事がサイトのトップページで確認いただけるようになりました

    これまで、JPC MAGへの投稿は、MAGを自らの意思で見にに行くことでしか確認できていません...

    • Read More
  • JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    JPC会報アーカイブ 2009年まで掲載完了しました!

    データ貯蔵庫カテゴリーの「JPC会報アーカイブ」へのバックナンバー登録が、2009年の122号...

    • Read More
Invalid password
Enter
  • コンサートパーカッション
  • ワールドパーカッション
  • ドラムセット
  • 小物パーカッション
  • シンバル&ゴング
  • スティック&マレット
  • ハードウェア
  • アクセサリー
  • 楽譜、メディア
  • STUDIO
  • RENTAL
  • SCHOOL
  • REPAIR
  • イベント情報
  • オンライン接客サポート
  • 楽器買取&下取サービス
  • JPC membership システム
  • コンサート情報
  • JPC MAG TOP
  • ひと|Persons
  • もの|Products
  • こと|Things
  • 連載|Series
  • データ貯蔵庫|Archive
  • JPCだより|INFORMATIONS
  • 打楽器関連協会・団体のご案内
  • 会社概要
  • 採用情報
  • 店舗案内
  • アクセスマップ
  • ご利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • JPCからのお知らせ
  • ご利用ガイド
  • オンラインショップの使い方
  • FAQ|よくあるご質問
  • お問い合わせ

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

フォローする

決済サービス

Visa Mastercard JCB American Express PayPal PayPay Rakuten Pay Paidy Apple Pay Google Pay Shop Pay

© 2025 JAPAN PERCUSSION CENTER

  • 新しいウィンドウで開く